芦見谷の梅雨の時期のお楽しみは、なんといっても蛍と蛙です♡
ステージ横の池の上には今年もモリアオガエルが沢山卵を産みました~
木の枝の上にフワフワのムースボール状の蛙の卵。
DSC_0945

地方によっては天然記念物に指定されている希少なモリアオガエル。
夜の場内散策で、鮮やかな黄緑色の大人になったモリアオガエルに出会えるかも知れませんよ?!
モリアオガエル

カジカガエルも、その姿からはちょっと想像出来ない、鳥のような美しい鳴き声。
DSC_0156

初夏から夏にかけては、小さな生き物たちの活動が一番活発な時期。
蛍もふうわり舞い始めました。
命の営みがきらきら輝く芦見谷にぜひお越しください。




------以下4/4の記事------

花ふるさと京北の桜は今が盛り♪
京都市内より気温が低く、市内の桜が散っても楽しめる山里の京北では、見事な桜がそこら中で見ごろを迎えています。周山の『スーパーサンダイコー』や『ウッディー道の駅』周辺も満開です♪


DSC_0740
DSC_0738
DSC_0754
DSC_0755
DSC_0756


芸術の森管理棟前ガーデンエリアも花盛り♪
DSC_0737
DSC_0742